タイトルロゴ
舞阪大太鼓まつり
開催予定日 11月2~3日
例年開催日 旧暦9月14日~15日
地区 西区
開催地 岐佐神社(西区舞阪町舞阪)
主催者 舞阪大太鼓保存会
文化財区分 未指定
カテゴリー 神輿
開催状況 開催されます
海に生きる男たちの魂を揺さぶる祭り
 遠州灘と浜名湖の豊かな水産資源に恵まれた舞阪の大太鼓祭りは、氏神様『岐佐神社』の例祭です。町内の安全と海上安全、豊漁を祈願して、毎年旧暦9月14日・15日の両日に齋行されます。14日が宵祭り。15日が本祭りで、この日は大安吉日と満月が重なるおめでたい日です。
 祭典は神輿の渡御に伴い、神社から稲荷山の御仮屋まで約1.3キロの道のりを一日かけて往復します。行列は年番町の太鼓を先導役に大小8台の太鼓、女子の手踊りも加わって、宿場町の風情が漂う道中をにぎやかに練り歩きます。
 大太鼓は革の直径が約2.4メートルの締太鼓。若衆が長さ1メートルほどもある太鼓ブチ(バチ)を両手に持ち、笛の囃子に合わせて勇壮に打ち鳴らします。太鼓がよく鳴れば鳴るほど神様が喜ぶと言われ、若衆が競い合って太鼓をたたき、海に生きる男たちの心意気を示します。
 神社と御仮屋、道中のお休み所で繰り広げられる神輿のお立ち、納まりも見ごたえのある場面です。木遣り(きやり)唄に合わせて担ぎ手が神輿を荒々しく揺さぶり、男たちの魂を奮い立たせます。それぞれの節まわしで唄い上げる木遣りが祭り気分を盛り上げます。
 祭典の進行は伝統としきたりを重んじ、現在に受け継がれているのも特色のひとつです。氏神様をお迎えして丁重にもてなし、神の恵みに感謝して明曰への活力を養います。
関連するお祭り:お日待ち御膳
(参考文献:舞阪大太鼓保存会提供資料)
    舞阪大太鼓まつりに関連した祭り
  • 地区が同じ
  • カテゴリが同じ
  • 日付が近い